茅ケ崎にある地方にお住まいの方も通う程の高い技術を持つ整骨院

茅ヶ崎のおはな整骨院 > 症状別一覧 > 胸郭という言葉知っていますか?

症状別一覧

胸郭という言葉知っていますか?

costochondritis[1].jpg胸郭という言葉知っていますか?


胸郭・・・左右の肋骨を合わして、一つのユニットとしてとらえた言葉です。(右の図です)
体が歪んでしまう一つの要因、それはこの胸郭が原因と当院では、考えております。


なぜ?歪むのか?

この樽の形をした胸郭が、図にあるように左右対称にキレイな形を保っていれば問題はありません。
しかし、私たちの日常生活は、いつも同じ動き、同じ行動、同じ歩き方、同じ立ち方etcで生活しています。
すると、体は動きやすいようにどんどん形を変えて変化していきます。そして、知らないうちに無意識のクセとなり、歪んでいきます。



そこで、当院では足から歪む!という事もお話しましたが、土台の次は柱が大事ですね!柱は背骨(脊柱)そして柱からつながる骨組みこれが胸郭になります。
背骨は矯正できますか?・・・できると思います。しかし、やはり長持ちしません。
体は全身つながっています。胸郭は体のバランスをとっている重心の移動にとても大事なユニットです。



なので、この胸郭が歪むと土台がしっかりしていても、重心がズレてしまうので、やはり歪んでしまいます。
足元を整えそして、胸郭も整えることで、体の歪みがキレイに長持ちしますよ!


おはな整骨院

住所

〒253-0055 神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-1-38

アクセス

JR東海道線 茅ヶ崎駅より徒歩12分 無料駐車場6台分あり!

営業時間・定休日

営業時間

ページトップ